dellの公式サイトでパソコンを買うならとりあえずカスタマーサポートに連絡すると納期が早くなる場合も

最近、dellで新しいノートパソコンを購入しました。
購入はできたのですが、購入までに色々と小さなトラブルがありました。

トラブルはあったものの、結果的に通常なら1か月後の到着予定だったパソコンがたった4日という短納期で届いたので、そのことについて記事にします。

もしdellのパソコンの購入を考えていて、少しでも早くパソコンが届いてほしい方がいましたら、カスタマーサポートに連絡をしてみると良いかもしれません。

広告

カスタマーサポートに連絡するまでの経緯

最初は公式サイトからノートパソコンをクレジットカードで購入する予定でした。
ですが、クレカの確認画面で認証エラーが出てしまってクレカが使えませんでした。
クレカ情報の入力ミスも確認しましたが、入力内容は合っていたのでクレカ会社に連絡をすることに。

クレカ会社に連絡をしたところ、クレカ会社側ではdellのサイトで入力したクレカのパスワードなどの確認処理まではできているが、それ以降の処理で止まっているのでクレカ側では対応できないとのことでした。

クレカ側では対処できないことのことなので、dellの公式サポートに連絡をすることにしました。

下記ページを参照して、0120-912-037のパソコンの購入サポートに連絡をしました。
https://www.dell.com/learn/jp/ja/jpbsd1/campaigns/technical-sales-guide-jp-bsd

カスタマーサポートに連絡した結果

カスタマーサポートに電話をしたところ、3回くらい別部署っぽいところに転送されて、最終的に日本語が堪能な外国の方に対応をしていただきました。

クレカでの支払いができないことを伝えると、口頭でクレカ情報を伝えれば代わりに処理を行うとのことでした。
電話の相手が外国の方だったので若干の抵抗感はありましたが、電話番号は確実にdellの公式のものなのでクレカ情報を伝えました。

電話を切って数十分後に折り返しの連絡があり、カスタマーサポートの方でもクレカ処理ができなかったことを伝えられました。

原因を尋ねたところ、下記の理由が考えられるとのことでした。

  • クレカ会社の何らかのセキュリティに引っかかっている。
  • dellのクレカ処理のシステムに不具合がある。

事前にクレカ会社には確認を取っているので、おそらくdellのシステムの不具合が原因っぽいです。

クレカ決済ができない場合は銀行振り込み対応になるとのことなので、仕方なく銀行振り込みで対応することに。

ここでカスタマーサポートの方が耳寄りな情報をくれました。

  • 倉庫の状況を確認したところ、最近国内に届いた同じ型のパソコンの在庫があることを確認できた。
  • 通常の配送とは異なるので送料が+約700円かかってしまうが、短納期での出荷が可能。注文をいただけたらおそらく1週間後には届く

個人的な事情ですが、実はできるだけ早めにパソコンが手元に欲しいと思っていたので、たった700円で納期が短縮できるならありたがいとカスタマーサポートの方に購入手続きのお願いをしました。

電話を切ってから数分後、サポートの方から金額と銀行振り込みに関するメールが届いたので30分後に振込対応をしました。
振込対応をした旨を返信すると、購入手続きが完了したことをメールで知らせてくれました。

振込後からパソコンが手元に届くまで

振込をしてから4日後の11時頃に、自宅に購入したパソコンが届きました。
振込を行ったのが17時ごろなので、より正確に時間を出すと3日と18時間でパソコンが手元に届きました

予想よりも大幅に早くパソコンが手元に届いて大満足でした。
dellのカスタマーサポートの担当者さんには本当に感謝です。

銀行の振込手数料と約700円の送料がかかりましたが、短縮された納期を考えると非常に安く済みました。

私はネットでの買い物で電話をするのはあまり好きじゃないのですが、少し事情がある場合はダメもとでカスタマーサポートの方に相談をしてみるのもアリなのかなと思いました。

少なくとも、dellに関しては私が実際に短納期でのパソコン購入を経験したので、お急ぎの方は試しに電話をしてみると良いと思います。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です